読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ファイアーエムブレム 覚醒

 

イケメン杉田に吹くSRPG

ちまたで話題になっていたので購入。先日、一周目をノーマルクラシックでクリアした。面白かった。

f:id:ming_mina:20120530235710j:plain

↑うちのかみぐんし(最後はアサシンだけど)

さて、実のところファミコン時代から任天堂ゲームをプレイしておきながら、このシリーズに初めて触った。もちろん名前くらいは知っていたし、ゲーム雑誌で攻略を読んだりもしていたのだが、ついぞ触れる機会がこれまで無かった。たぶん、身近にこのゲームをプレイしていた人がいなかったんだろう。そういう物だ。シリーズ重ねてるとますます手を出しにくくなるしね。

 

 

だけど、今回心機一転とかシリーズ集大成とかで、ずいぶん取っ付き易くなっていたよう。おかげでおれの手元にも届いたわけか。キャラデザだとかゲーム内容とか。、賛否両論あれど、おれみたいなカジュアルなご新規さんを呼び込んだことは評価すべきなのんじゃないかな。

 

 

それにしてもファイアーエムブレムってのは、ゲームとしては相当クラシックなSRPGだねぇ、これ。そんなにSRPGをガリガリやってないおれですら「クラシック」と言っちゃえるくらい。ターン制で各ユニットは一回ずつ行動。事前のダメージ、命中率表示。攻撃は反撃を伴うか。ある意味始祖みたいなタイトルなのかなぁ。

特筆するような特徴がないのが逆に特徴というか、今時の複雑なシステムを組み込んだSRPGと比較すると恐ろしくシンプルだわ。

 

 

強いて言うなら特徴は…支援会話とか結婚システムが特徴になるんだろうか?昔からあったらしいけど。それにしても支援会話の中身も含めて、任天堂って日本一とかアイエフみたいなゲームもちゃんとリリースできるんだぁと変な感想を持ってしまった。ティアモちゃんは貧乳とか。ンンにロリコン指摘されるロリクーさんとか。セレナちゃんマジめんどくさいツンデレとか。沢城先輩とか。

 

 

ただキャラゲー的な楽しみだけじゃなくて、システムに組み込まれてるのいいよね。結婚して生まれる子供はちゃんと親の能力を引き継いでくる。成長率も親によって変わるらしいので、誰を親にするかで悩むのも楽しいな。

おれはセレナちゃんに愛情を注ぎまくったらやたら強くなった。2週目は嫁にしたい。

 

 

現在はハードクラシックでプレイ中。正直ノーマルは簡単すぎたので、ハードくらいの方がアレコレ考えられて楽しい。ノーマルは農民一人でもクリアできるだろあれ、ってレベルだったので。

さらにハードより上の難易度はもっと詰将棋感を楽しめるようだけど、あんまり理不尽なのもアレだなぁと…。年をとると時間の価値が上がってくるので、えんえんとトライアンドエラーを繰り返すのが楽しめなくなってくる。高難易度をカジュアルで楽しむのがいいかもねぇ、とも。

 

さて、次はDLCかな。