ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

オススメの蒲田

蒲田在住というわけでないんだけど、川崎市在住ということもあり、個人的に蒲田に行く機会がすごく多い。蒲田の「昭和感漂う町並み」「行き過ぎない繁華街」感はすごく気に入ってるので、ちょっと紹介してみる。

時に遠方から蒲田の地を訪れる人も少なくないようだし、まぁ話の種と飲み屋に困ったらご検討ということで。

 

若鶏焼「鳥樹」

f:id:ming_mina:20120428162623j:plain

その日締めた鶏を提供する新鮮さには定評のある店。焼きから刺しから肝まで鶏の至る所を味わい尽くせる。ここは「蒲田店」で、本店は旗の台にあるらしい。とりわさの新鮮さがすごかった。オススメ。

f:id:ming_mina:20120417222843j:plain

名物はもものたたき。外はカリっとしていて中はしっとり。


大きな地図で見る

 

 俺の焼肉屋

f:id:ming_mina:20120428163403j:plain

 最近出来たコストパフォーマンスの高い店。そこそこいい肉を手頃な価格で楽しめる。


大きな地図で見る

こて卵

f:id:ming_mina:20120428164228j:plain

お好み焼き屋。もんじゃ焼きから広島焼きまで提供する節操無い店だが、オタフクソースを使っているところから本流は広島なんじゃないかなぁと思ったり(モダン焼き)。カウンター席があってひとりでも入りやすいのが良いですね。蒲田には団体じゃないと入れないお好み焼き屋があったりするしね…。孤独のグルメの広島風お好み焼き回やスマイルプリキュアみた後はここですよ。

 


大きな地図で見る

 

ニーハオ

f:id:ming_mina:20120428164922j:plain

蒲田駅周辺に何店かある中華料理屋。名物は羽付き餃子。蒲田は関東でも有数の餃子所らしく、言う人に言わせれば宇都宮以上なのだとか。その中心となる店が「ニーハオ」。

画像は南口店だけど、西口東口あちこちあるので安心。

 

おまけ:PUB

f:id:ming_mina:20120428165805j:plain

まぁどこにでもあるんだけど、最近蒲田に出来たので紹介。ちょっとお洒落な感じがするサッカー実況も見られるアイリッシュパブです。場所は東急のガード下。

ちなみにすぐそばにらしんばんメロンブックスアニメイトの入った蒲田オタビルがある。

ここに限らず蒲田駅西口の東急ガード下は飲み屋街になっていて、飲み屋には困らない。チェーン店から一見さんお断りの地元向け店まで、全体的に庶民的な店が多いのがいい感じ。

f:id:ming_mina:20120428165831j:plain

 

 

叶え家

f:id:ming_mina:20120428165903j:plain

先ほど紹介したHUBのすぐそばにある海鮮メインの店。店に入るといきなり水槽があって鮮魚やイカが泳いでる。その場で3000円でイカ一匹を捌いて刺身にしてくれる。締めたばかりだからイカの刺身がなんと動いてる。口の中で白身が動く感覚はよい。余ったイカは天ぷらにしてくれてこれまた美味。

他に「まぐろのかま煮」とかがあって、これがまた旨みがあって絶品だ。 


大きな地図で見る

なっぱSUN

f:id:ming_mina:20120428170312j:plain

ちょっと変わり種の店。この建物の2階にあって、入りづらい雰囲気。近づくとこんな感じ。

f:id:ming_mina:20120428170323j:plain

一見すると若いOL向けのお洒落店っぽいけど、実はこの店かなりの「ネタ店」。一言で言えば秘密基地感。昭和テイストと学校を足したような雰囲気。店内に様々な意匠のものをぶちこんで、独特の雰囲気を作り出している。なんとマリオカートがプレイできる席があったりもする。

基本的には創作料理で、ちょっと高めだけど変わったものが食べられる。名物はサングリア。果物を漬けた酒なんだが、甘くて美味しい。


大きな地図で見る

 

以上。

いろいろ書いてみたけど、まだ全然蒲田の店って開拓しきってないんだ。何かの参考になれば僥倖。

 

飲み疲れたら蒲田名物黒湯温泉につかるってのもありだ。まぁ、こんなのもあるけど。

f:id:ming_mina:20120428163807j:plain

夜中2時以降チェックインは2000円で泊まれるカプセルホテル。宿泊客は隣のサウナに入れるので、安く、それなりにぐっすり寝たいならコレかな。