読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

sennheiser IE80

f:id:ming_mina:20120428213622j:plain

ゼンハイザー社製イヤホン「IE80」を買った。同社のフラッグシップモデルのイヤホンだ。ゼンハイザーはドイツの会社で、ヘッドホンに定評があるらしい。近年はiPodを初めとするポータブルオーディオプレーヤーの台頭もあって、イヤホンにも力をいれているらしい。

 

おれはオーディオに対する知識があまりない。音場がどうとか、解像感がどうとか、生っぽい感じとか伸びのある中音域とか言われてもパッと思いつかない。イヤホンに限らずオーディオ関係のレビューを書くためには音を聞く才能じゃなくて、表現力が必要なんじゃないかって思う。

そりゃ格安のイヤホンとか64kbpsのMP3を聞けば音質が悪いことはわかるけど、いい音ってのは何が担保してくれるんだろう。ライブ感だろうか。

 

そんなおれがIE80を買ったのもバカみたいな話だ。でもわざわざ買いたいって思ったのは「本当にいい音」を知りたいってのがあるのかもな。もともとEtymotic ResearchのERシリーズは愛用してたし(遮音性最高で電車で使うにはすごく良かった)、ダイナミック型とやらの真価が知りたかったのかもしれない。

 

さて、そんなおれがIE80に言えることはひとつだけだ。「低音がすごい」もともとゼンハイザー社のヘッドホンとかイヤホンは低音に定評があるらしいんだが、本当に半端なく良い物に感じる。単に電気的な増幅やイコライザーで周波数いじれば低音成分を増幅することは簡単なんだけれど、ちょっと音が歪む感じがするのはご存知のとおり。でもIE80の低音はそんな不自然さがない。…なんてーかな、音が鳴ってるスピーカーに近づく感じっていうのかな。イヤホンなのに腹の底に響くように聞こえるドラムやベースがすごく心地いい。

ロックはもちろんテクノ系の音楽もノリがよく聞こえる。きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」ってこんなにドラム目立ったっけなぁと思うレベル。

ゲーム音楽なら「Skyrim」のメインテーマ「Dragonborn」とかによく合うなぁ。男声による合唱とか大太鼓が目立つからねぇ。クラシックもいけるんじゃないかな。

 

f:id:ming_mina:20120428213648j:plain

IE80にはこんな感じにつまみがあって、ここで低音レベルの調整ができる。機械的にスピーカーの圧力を調整することで、低音の出方を変えるらしい。「最大」にしても音が狂う感じはしないのは電気的な増幅じゃないからなんだろうなぁ。おれのオススメは「最大」だけど、デフォルト(最低)で十分かも。

 

とにかく「外で音楽が聞きたい」「ずしんとくる低音が聞きたい」という人には最高のイヤホンだと思った。長いこと付き合っていきたいねぇ。