ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

プリティーリズム・オーロラドリーム

遅ればせながら感想でも。

 

「プリティーリズム オーロラドリーム」は土曜日9時半、テレビ東京系列で放映されていたアニメ。いろんな意味で話題だったジュエルペットシリーズの後に放送される女児向けゲームを原作とするアニメだ。どちらかというと日が当たらない作品で、アクの強いジュエルペット・サンシャインや圧倒的なプリキュアの影に隠れてひっそりと放送されていた感じが強いんだけど、一年間観てきて本当に良かったと言える作品だった。

 

一年間の積み重ね、がすごく感じられる作品だったなぁと。1クール目のあいらとりずむが徐々に仲良くなっていく感じ。2クール目のみおんが衝突しながらも2人に溶け込んでいくあたり。3クール目の3人仲良くアイドルするところ。割と衝突したり泣いたりしたこともあったけど、きっちりと成長していくのが見えたなぁ。

4クール目、オーロラライジングの真相に踏み込んでいく、プリズムクイーン編がまたすごい。50話が全ての集大成だったなぁ。満を持してあいらがオーロラライジングを飛ぶ。いやぁ感想書くまで2週間もかかっちゃったが、本当に久々にすげぇと思わされた展開だった。端的に言えば超展開。シリアスというよりギャグ。でもそれもこれまでの積み重ねのおかげで深い味わいがあって。泣いて笑って、実況してて言葉を失ったのは久々だった。それだけすごい演出だったなぁ。詳しくは某動画でちょうど今週はその回が無料で公開されているから見るといいかも。

 

2011年度作品のダークホース。女児向けアニメとしてもスポコンものとしてもかわいい女の子が頑張るアニメとしても、すごく良い作品だった。