読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ノイタミナ「ブラック★ロックシューター」

アニメ、ブラック★ロックシューターがノイタミナで始まった。個人的にはすごく面白いし、楽しい。ノイタミナ枠は元々尖った作品をたまにやるけれど、また尖ったのが始まったなぁといった印象。TVアニメ版の設定のベースはOVA版(あまり評判良くなかったけど)だけど、尺が長くなったことで丁寧になるかと思ったら、細かい描写がバッサリ削られていて、キリキリと絞った出来になっていた。実にピーキー

たぶん、世間的には、黒岩さんがドンパチやるスタイリッシュアクションが望まれているんだと思う。なのに、なんでこんな女子中学生のいざこざと黒岩さんバトルを絡めようとしたのか。関係者に問いたい、問いつめたい。…でもそんな病的な関係者によって、こんな変な作品が出来たことは歓迎したい。どうせ原作ないしね。

さて、このアニメ次のキーワードに引っかかる人は楽しめるかもしれない。

・百合         ・重い女

・めんどくさい女    ・ヤンデレ

・クレイジーサイコレズ ・キタエリ

・曇り顔        ・エンジェルウォーズ

…こう並べてみると本当に病的だな。まるで、厨二的な世界観だ。…でも作品自体にそんなに厨二病な印象はない。最後の「エンジェルウォーズ」は、ザック・スナイダーのあの映画っぽいという人がいたので並べてみた。わりと同じ考えをしてる人もいて、面白い見方だなと思った。少女たちの現実世界における戦いを現実の一つ上のレイヤーで異形とのバトルとして描くところが似ている、かな。

1〜2話で新キャラの「カガリ編」が終わってしまって、今後どうなるのかがすごく気になる。「ヨミ編」なのか、「ユウ編」なのか。最後に「カウンセラー編(金鋸さん編)」があるのだろう。個人的には、最後まで黒岩さん世界と現実世界がリンクしているようで全く無関係ってのが望みだな。