ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

The Elder Scrolls V SKYRIM ORIGINAL GAME SOUNDTRACK

スカイリムサントラを購入。とても良い物だ。

 

さて、このサントラ、購入の敷居がちょっと高い。どうやらDirectSongという海外の音楽ショップ限定発売のようだ。普通に流通してるCDなら、Amazon.com(経由してAmazon.co.jpやiTSで配信されたりするのだが、なんとここでしか売っていないようだ。

 

f:id:ming_mina:20120131003738p:plain

おねだんは29.99ドル。それに国外発送料金の8ドルが乗る。37.99ドルというと結構高めに見えるが、円高パワーのおかげで3000円以下。日本で普通のアルバム買うより安いくらいだ。

この店は利用したことないし、ちょっと悩んだのだが、購入を決意して注文してみた。それが昨年の12/6のこと。Paypalを利用して精算できるのでちょっと楽だね。

罠はこの後。一ヶ月近くの放置。待てども待てども発送も遅延のメールもなし。「こりゃ、そろそろサポートに問い合わせかなー」と思った頃に発送のお知らせ。それが1月の18日くらいだったかな。届いたのは1/24。都合注文から到着まで一月半かかったことになる。

スカイリムは世界中で売れていて、そしてサントラを売っているのは世界でこの店だけ…ともなると、世界中から注文が殺到したのは想像に難くない。実際、店に問い合わせた人が「注文多すぎて遅れてますー」みたいな回答を得たという話もあった。こんなビッグタイトルなのにどうしてここ専売なのか不思議なもんだ。

 

f:id:ming_mina:20120131002359j:plain

 

それはそうとて、なかなか良いサントラです。血がたぎるようなDragonbornから、神秘的な雰囲気のAncient Stoneまで、スカイリムの世界を描き出した曲が余すことなく収録されていて。

f:id:ming_mina:20120131002639j:plain

CDは4枚組。特徴的なのはDisc4。このディスクに入っているのはたったひとつのトラックだけ。「Skyrim Atomosphers」その名が示すとおり、スカイリムの環境音をひたすら流すだけのトラック。他のトラックはあくまでサントラだが、これはゲームの音声そのままだ。スカイリムの虫の声、渓流の音、降りつける雨、まさにゲームでフィールドを歩いているドヴァキンが聞いている音そのもの。なかなか面白い試みだと思う。

スカイリムは穏やかな曲が多いので、サントラ全体ではすごく癒し系。寝る前に聞くと安眠できそうな感じ。海外通販が嫌じゃなくて、スカイリムが好きなら是非取り寄せて損のないCDだと思う。