読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

[PR]くちどけラム&レーズン

最近はPRを付けないとろくに商品も語れないとか。世知辛い世の中だな。

 

まぁ、それはともかく最近ハマってるお菓子の話など。明治製菓製メルティキッスくちどけラム&レーズンにハマってる。一箱200円もするのに、一日二箱以上食すときもあるくらいなので、そのハマりようがおわかりいただけるだろか。

f:id:ming_mina:20120124013918j:plain

メルティキッスと言えば冬季限定のチョコレートとしてそこそこ有名。毎年あれこれ派生シリーズが出ていて、今年の新作がこれ。

「ラムレーズンうめえ!」でおなじみの定番の味をチョコレートでわりと再現。特徴はラム酒を、コンビニで売ってるお菓子としては異例なほど、強めに使っているということ。なんと3.7%。箱に書いてある注意書きで運転時には食うなよ!絶対食うなよ!、と書かれるほどのアルコールの強さだ。実際食してみると、かなりアルコールの味がして、中毒者にはたまらない。

メルティキッス特有のクソ甘ったるいとろけるチョコレートの中にビリっとしびれるラム酒分が斬新で、甘いチョコがちょっと苦手なおれがハマってしまった。あとオマケ程度に入ってるボソボソのレーズンも悪くない。アルコールに毒されてしまうのか、一口食べると次々に口にしてしまう。一箱4つしか入ってないのが哀しい。

仕事中に食べるとそのアルコール度数の高さから、ちとまずいんじゃないかなぁと思いながらも、頭に刺激を与えたい時にぴったりのお菓子だ。