ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

計画 その3 見落としていたこと

夏場は気にしなくていいけど、冬場には気を付けなくちゃいけないことがあった。
それは日の出日の入りの時間だ。おれはすっかり見落としていた。

北半球はこの時期、昼が短く夜が長くなる。緯度が高い地方はなおさらその傾向にある。
タイムスケジュールを組んでいてようやく気付いた。当初夏に旅行する予定で、そのプランをずっと引き継いでいたのが仇となった。


スペイン・マドリッドの一月の日の出日の入り時間はこんな感じ
日の出は8時半、日の入りは18時。なんと日照時間が10時間もない。
暗くなるのが早いと観光する時間が減るし、暗くなると治安も悪くなる。せっかくの時間を有効に使えなくなるというのは、結構痛い。

早急に予定を組み直さねば。