読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

今日のスカイリム

うちのドヴァキンさんが盗賊ギルドに入る。

盗賊ギルドの入門試験が借金の取立てというしょっぱいもので愕然としたが、実際盗賊ギルドは黄金期を過ぎて閑古鳥が鳴いている状態らしい。ドヴァキンの働きによってかつての栄光を取り戻せるのか!?


それにしてもこのスカイリムという地方にどっぷり浸かる感じがすごいな、このゲーム。スカイリム地方は過酷な気候の地方だけれど、それなりに文化レベルは高いという。頭を使わないと生きていけないという強迫観念が人を強くするのだろうか。
ところどころにスカイリムの歴史に関する本が残されているが、これがこの地方の理解の助けになる。


洞窟深部でのネクロマンサーの儀式。前作オブリビオンに比べてダンジョンひとつひとつにビジュアル的特徴があって攻略が面白い。

さて、クエストがたまってたまってしかたない状態だけれど、どこから片付けようか。メインクエストはどこまですすめるのか。サブクエストをどれだけしつこくこなすのか。できることが飛躍的に増えていって、タスクをどうやって消化するか考えて考えて、これが楽しい。