ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

The Elder's Scroll V Skyrim

日本発売に先駆けてスカイリム地方に旅立っております。ちなみにプレイ機種はPC。

いやもう、ファーストインプレッションは、Oblivionからすごくグレードアップしてんなぁって感じだ。グラフィックの進化もすごいけど、中世!魔法!ドラゴンとド直球ファンタジー空間を作るセンス自体が向上してる感じ。
北方のスカイリム地方ということで、雪原とツンドラの殺風景な風景ばかりかと思ってたけれど、全然逆。雪だけでも、振り積む雪や視界をさえぎる吹雪、強風に煽られて舞い散る雪などいろんな表情を見せてくれる。山が多くてメリハリのきいた地形も新鮮だな。
シロディール地方はやっぱり温暖で平和すぎたんだと思うよ。





夜になると時々オーロラが見える。これが綺麗。世界を歩いているだけでも楽しいゲームってのはなかなかないよね。


今はちょこちょことメインストーリーを進めているところ。前作は結局メインストーリーをクリアしなかったんだけど(オブリビオンゲート開いたら景観が壊れるから)、本作はまずはクリアしてみようかな。