読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ジョブズ死去

http://www.apple.com/jp/stevejobs/

享年56歳。まだ全然若い。コンピュータ業界はまたひとりの巨人を失ったな、という感じ。

…といっても、おれ地震がApple製品を触ったのはつい最近。Macをまともに使い出したのは2008年のことだから、にわかもいいところである。iPod touchiPhoneはタッチで操作する端末の快適さを教えてくれたし、今これを書いてるMacbook Proは非常に使いやすく良いノートブックだ。


おれはジョブズと直接面識はあるわけでは無いのだが、おれの大学時代の先生は学生時代に会ったことがあると言っていた。それもうちの大学に来たというのだ。
当時、ジョブズNeXTSTEPをやっていた頃、うちの大学が気まぐれに大量にNeXTのワークステーションを発注したそうだ。それに感激したジョブズ、わざわざ日本の片田舎のうち大学まで、挨拶に来たというのだ。理系の大学だから、学内でもかなり大騒ぎになったらしい、と。
当時あったはずの講演の内容とか、感銘を受けた言葉とか、そんなことは聞けなかったのだけれど、意外と腰の軽い人だな、と思ったのを覚えている。


それにしても、いくら創業者と言え、サイトのトップにこんなデカデカと写真を載せて追悼するというのも異常と言えば異常だ。でも、それに疑問を覚える人は少なくて、当然のような気がする。これがカリスマというものなんだろうか。時価総額世界一一位となったきっかけなのだろうか。


iPhone4Sでも買いに行こうか、追悼の意を込めて。