ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

BATTLEFIELD3Openβ

本日より一般開放。普通に日本アカウントのEA Originでも参加できた。敷居低いな!


しばらくぶりにPCのFPSやったけれど、あれこれ変わっているというか…サーバーブラウザが本当にインターネットブラウザになる時代が来て、そこから鯖を選んだらゲームが起動するとか…不思議な時代だね。
まぁ、BF2のサーバーブラウザ重かったから良い改善なのかもしれないけれど、安っぽさは否めないな。


で、プレイしてみた。っと、その前に環境を。

CPU:AMD PhenomII X4 3GHz
Mem:4GB
VGA:Radeon HD 5750 (VRAM 1GB)
HDD:Intel SSD(型忘れた)

まぁ、普通くらいの安っぽいPC。最低動作環境は満たしているけれど、推奨動作環境では無い(VGARadeonなら68xx以上)なんだけれど、普通に動いた。High設定程度ならちょっとカクつく程度で動く。Lowに落とせばやりやすくなるだろうな。もちろん1920x1080でだ。

BF3は思ったより軽い印象。


で、ゲームだけど…うーん、って感じ。今回のβ、基本的にラッシュモードで固定されている。これはコンシューマ版BF…BFBCあたりで、少ない人数で流れのある攻防を楽しむために作られたモードなんだけれどPC版だと人数は少ないわ(32人だよ!)自由に歩けないわでどうもいまいち。

BFってのは、こうのんびりおさんぽしながら旗を上げたり降ろしたりするゲームだと思うのよね。

コンクエストもβの中にはいってるらしいし、実際にコンクエストを動かしている鯖もある。
BF3の真価はコンクエストにあり。これは間違いない。
コンクエストが楽しければ、BF3は末永く楽しまれるタイトルになるだろう…。

でもさ。EA鯖なんだぜ。