ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Gears of War3

満を持して発売といったところか。


ひとまずフレンドともにキャンペーンをプレイ。
三作目にして、完結編ということで、どういう風に終わるかと思えば、結構綺麗に終わってしまった。ストーリー的には一作目はあくまで設定だけ作って、あとで2以降にストーリーと設定を練りこんだ感じだと思うんだけど。


ゲームとしては、前作よりかなり面白くなっている。
前作が洞窟の中での戦闘ばかりだったのに比べると、市街戦や浜辺やらかなりバラエティに富んだステージになっている。自然が多くなったなぁっていう印象。
戦闘も純粋にカバーを重視した戦いが多い感じ。前作みたいにリーパーがやたら多かったり、乗り物ばかり乗ったりといった場面が相当減ったように思う。
戦闘面での進化といえば、新武器のレトロランサーだろうか。レトロという名が示すように、チェーンソーでなく銃剣が付いたランサー。特殊攻撃は突撃。この突撃がすごく楽しい。カス当たりだとただの殴りダメージなんだけれど、うまく加速して当てると一撃で倒せる。チェーンソーと違って、高速で移動しながらの一撃死なのでかなり強い。もちろん、チェーンソーより吸い込まないし、真正面から突撃しても撃たれるだけだ。隙をついての突撃がかなり楽しい。

あとはホードとか未体験で、楽しみである。