読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

BLACK ROCK SHOOTER THE GAME

JRPG(苦笑)だのfigmaのおまけだのさんざん言われていたのだが、いざ買ってみたらわりと遊べた。

とにかくJRPGとか思わないほうがいい。キャラゲーと思ったらわりと出来がいいことに気付くはずだ。といっても黒岩さんに原作らしい原作はないので、自分の信じてる黒岩さん像があるなら微妙かもしれない。


ゲームの黒岩さんは最終兵器として作られた生体兵器という設定で、ずっと眠っていたので記憶が殆ど無い。ほとんど幼児なのである。彼女を迎えるのは屈強な人類最後の部隊(全員男)さて、どんな展開になるやら!

まず意外なのが、黒岩さんが存外にかわいいこと。素直で頑張り屋な女の子っぽいというか。「ぴーえすえすこーる」とか「たりーほう」とか台詞を全部ひらがなで書きたくなるほどだわ。

そしてこの人類最後の部隊PSSの連中がわりと濃くて面白い。どいつもこいつもほとんどキャラがB級映画っぽいし、台詞もそんな感じだ。キャラは立っているのだが、出番はほとんどないので安心して欲しい。そんな彼らの黒岩さんに対する扱いは「お嬢さん」。子供を見守る親の視点なのだ…。

人類残り12人とか言う割にゲーム開始早々から死んでね?とか、全員男だから事実上人類絶滅してね?とかツッコミどころは多いけど、後半もっと多くなるから気にするな。とにかく勢いだけの台詞に酔いしれとけ。


肝心のゲームは、RPGにアクション要素を追加したような感じ。ARPGってほどアクションでもない。前半こそそれなりにエイミングやスキルでの一撃の精度を要求されるけど、後半になると雑魚敵殲滅全体攻撃とか単体大ダメージ技が使えるようになるので、単調になってくる。

本当のところ、JRPGでなく飛び跳ねたりするアクションゲームとかフリーランニングRPGだった方が黒岩さんゲーム!って感じがしたんじゃないかと思う。


そして白岩さんことWRS。ちなみに本編でホワイトロックシューターとか言われることは一度もないので安心して欲しい。彼女もまた何がしたいのか最後までわからない人だった。自分が楽しくなること、楽しく感じることがすべてだった、んだろうか。…まぁ新世界の神になりたい人じゃなくて良かった。


白岩さんfigmaはこんな感じ。

でかい。羽根広げるとfigma2,3体分はある。


エモノが鎌ってのはデッドマスターとかぶってると思うんだけれどどうだろう…。ちなみにゲーム中にもデッドマスターが登場する。初見だと絶対吹くと思う。

炎出したらこんな感じ。

わりと気軽に炎出してるけど、この炎が何かとかゲーム中で全く説明がないので安心して欲しい。

さて、来年からアニメ始まるらしいけれど、どんなだろうねぇ…?マトヨミが好きなのでOVAの延長線みたいなのがいいが。でも黒岩さんは花澤さんより真綾のがいいなぁと思う。真綾の素っぽい演技がすごく黒岩さんらしいのよねぇ。