ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

セイクリッドセブン

テレ東18時台でやってそうな雰囲気なんだけど、結構面白いように感じてきた。
上から目線で言うと、昔のアレやこれの作品の切り貼りで構築されていて既視感が半端ないのだけれど、すごく洗練されていて、昔の作品にありがちな「不快に感じる要素」をことのごとくそぎ落としているように思う。
主人公であるアルマくんも、第一話こそ悩む主人公だったけれど、それ以降「特に繊細でもなかったぜ」的な朴念仁キャラとしてわりとノリで戦ってくれるのでいい。ヒロインたるお嬢様も主人公一直線だし、一昔前なら「絶対裏切るよね」ポジションだった執事の鏡もお嬢様一筋でブレがない。キャラクターに安心が持てるのはいいよね。

ただ、物語の落とし所がよくわからないのが不明。1クールでまとめようとすると結構これから急展開しなきゃいけないと思うのだけれど、どうなんだろうね。分割かなぁ。