ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

あついねーきみたち

夏は暑いものと申しますが、ここ最近の暑さは尋常じゃございません…ってことを毎年言ってるような気がする。今年の花粉症は手ごわい、今年のボジョレー・ヌーボーの出来はいい、今年の夏は暑い云々。

1993年は冷夏だったというが、特段涼しかった思い出はない。米不足だったから確かに異常気象だったのだろうけれど。正直米不足よりも翌年の水不足のほうが辛かったかなぁと。


台風がきてますます夏っぽさが増して行く。四国では観測記録更新クラスの雨量があったそうだ。関東地方でも400ミリの降雨量が予想されている。雨が降れば涼しくなるのでなく、温度は保たれたまま湿度だけがただただ上がってしんどくなるのが辛いところ。


やる気がそがれる日々だけれど、まぁ出来ることはやっていかないとな。