ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

WiiUを見て

昨晩発表された任天堂の新ハード、WiiUを見て、おれが思ったことはひとつだけ。
ボーダーブレイク」を移植するならこれだな、と。
理由はタッチパネルが使えること。これが大きい。



ボーダーブレイクというゲームは、スティックとマウスで操作する、わりとスタンダードな操作形態のゲームだが、タッチ操作が可能なこともウリの一つである。

出撃時の兵装選択、スコア確認のためのタップ操作から、チャットのフリックっぽい操作まで、画面を触る機会は多い。
だから、もしコンシューマ移植するならこの「タッチ操作」の再現がものすごく難しいだろうな、と思っていた。もしコンシューマ移植されるならオミットされる要素だなと。

だからこそ、WiiUの新コントローラが出たときにはやられたと思った。画面は多少小さいが、タッチ操作が再現できるじゃないか、と。


…ただそれだけなんだけど。
…次世代ゲーム戦争には興味ないが、もしボダが移植されたらそれを勝ちハード認定してやるよ、ってな。


…まぁ、でないと思うけどね。ゲーセンで儲かってるゲームだろうから。