読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

連休

今年の連休は運良く十連休取ることができた…。でも運良くとれたものだから十連休を活かして何をしようという計画もなく、ただただ無為に過ごすのみとなった。

3→3→2というのもダレないという点では良かったかもしれないと思う。



暇だったこともあったし、家族・親戚の都合もあったので今日5月2日に郷里に帰った。本州の端っこにある我が家は、地震とも節電とも無縁な静かさだった。
家族とは、自然とこの前の地震の話をした。ただどうもうまく通じていないというか、ピンと来ない感じがした。関東であれだけ緊急地震速報と有感地震を感じてる身としては、どうものんびりとした印象を受けた。


中国地方は滅多に地震が来ない。かつてあった芸予地震から何年たったか。その半年前に起きた山口市震度5弱を観測した地震が起きたのは2001年3月のことで、ちょうど10年前だ。
そのくらいこの地方は地震と無縁な土地柄なのだ。山陽側は瀬戸内海に面しているため、津波の心配も(ないわけではないのだが)少なめだ。


ただ西日本の片隅でさえ物不足の影響は出ているようで、包装材や梱包材の不足から「売れ線」しか入荷しない(生産できないから)事態が発生しているようだ。水も一時期はかなり無くなっていたらしい。


我が町にも福島から移住してきた人もいたそうだ。直接的ではないが、間接的には相当の影響がある。いかに地震の影響が広範囲であったか、改めて痛感する。