読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Portal2

日本版に先駆けてアジア版を購入。日本語字幕が入っていて、何の設定もなしにデフォルトで日本語で表示される(本体の言語設定によるんだろう)。L4Dとかと同じく中身は一緒なんだろう。

ちょこっとプレイ。中盤から終盤くらいの雰囲気。
ステージが前作の無機質さに加えて、廃墟っぽさがアップ。研究所の天井が崩れ落ち、日光が差し込む部分さえあるぐらい。ある場所は植物が蔓延るわ、全体的に崩壊しているわで、同じ舞台ながらちょっと違った感覚が味わえる。ラピュタとかが好きなら気にいるかも知れない。

謎解き要素としてはレーザーと反射台、飛び跳ねるためのジャンプ台、光りの橋などが追加されている。バージョンアップ感が強いかな。難易度はそんなに高くないと思うが…まぁチャレンジミッションあたりで補強されることだろう。


ただ続編になってストーリー性が大幅に強化された結果、非操作時間が増えてなんだかなァと思うことも多くなった。GoWがGoW2になったときみたいに、「ストーリーはいいからゲームやらせろ」と思ったり。その分演出はたしかに強化されてるんだが…うーん、そういうのを楽しむゲーム…ってわけでもないと思うんだが。


前作はストーリーをあまり語り過ぎないからこそ、背景で起こったであろう狂気の沙汰をジワジワと感じられたんだが、本作はちょっと喋り過ぎなんじゃないかな。もっとも最後までプレイしてないからわからないけれど。