ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

可もなく不可もなし

三連休だからといって取り立てて何かあったわけでもなく、非生産的な日々を過ごしたもんだと。

おれは忙しい毎日を送っているのか、それとも忙しいフリをしているだけなのか時々わからなくなる。おれは自分がどれだけ追い詰められているのかよくわからない性質らしい。以前、人に指摘されたことがある。おれからすればそいつの方がよっぽど追い詰められているように見えたのだが、彼にはおれが追い詰められているように見えたのだという。よくわからないものだ。たいしたことない問題にぶち当たってるのに、深刻そうに見えるのかもしれない。


どうも忙しいとか有益であるとか、生産的であるといった+の概念にあこがれを持っているらしいのだが、特に定義も閾値も設けずに思っているせいで、どれだけいってもおれの中では残念な感情しか残らないというか。ここまでやれば生産的だ、みたいなことを考えずに、完成できないから非生産的だと自己嫌悪に陥っているような、そんな感じ。


この癖は悪いと思っているが、どうも抜けない。何かをしたいのならばまず道のりを決めて、一日に出来るだけを分配していって、それをひとつひとつこなしていくことが生産的ということで、けっして単位時間あたりの成果が生産的だとは思わないことだ。最適化すれば1日で出来るなんて思わないことだ。