ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

IS 05

どうしよう。とんでもなくどうしようもないのに、とんでもなく楽しい。


Q.ISって面白いですか?
A.ちょろい


唐突に一夏の友人が出て来るのはいい。だが、その妹が既にちょろってるのはどういうことか。その程度で驚いては困ると言わんばかりに、今度はクラスメイトのモブにモテモテ。この男からはなんらかのフェロモンでも出ているのか。
ISのモブってレベル高いよね、と思ってたんだけど、実は全員設定があるらしいと聞いてびっくり。キャスト欄も「女生徒」みたいなのでなくて、ちゃんと名前が書いてあるのだとか。通りで毎回なんか長いと思ってたよ、キャスト欄。ISってベタなテンプレ展開で90年代を彷彿させますね、ってわけじゃなくて、けいおん!あたりで確立されたモブすら萌えに利用しつくす手法が用いられて、そのあたり2011年のアニメなのだなぁと。
「お前らいい加減に結婚しろよ」と言いたくなるようなグダグダイライラ展開しかないラブコメは古い。これからは甘々なシチュエーションのみを提供する駄菓子みたいなアニメの時代なのだ。過程も理屈もすっ飛ばしてしまうスピード感こそ今風とでもいうか。ああ、ハイスピード学園ラブコメってそういう…。


話を第5話本編に戻すと箒さん大勝利というか。これまで以上にヒロインポイントぐっとあがったよね。伝説のお姫様だっこに感動するあたりはあなたそういうキャラでしたっけとつっこみたくなるくらい。その後のお弁当会でも他のヒロインを押しのけてアピール。一馬身差を付けたね。
セシリアさんの料理下手設定はありがちなのだけど、まぁこれはご褒美というやつだよね。料理下手なヒロインいいよね…。ああ、BDのCMで弁当作ってくるのに逃げるってそういう・・・。それにしても一応料理は得意そうな鈴がことのごとくスルーされてるのはツッコミ待ちなのだろうか。不憫すぎるわセカンド…。
怒濤の転校生ラッシュはもう何も言えない。