ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

絶命異次元系アクションフィギュアなんてどうだろう


絶命異次元ことDead Space 2を購入。日本未発売ソフトだけれど、自分のフレンドでもやってるひとはちらほら。

前作Dead Spaceが非常に完成度が高く面白かったので期待していたのだが、今のところその期待通りかな、と。突然何かが横切る、爆発する、影が映る、死体だと思ったら…のようなビクっとさせるホラー演出はそのままに、場所が狭い宇宙船からコロニー都市に変わってシチュエーションが広がったのがいいね。前作よりも生存者は多そうでいて、どんどん死んでいって、今まさに死が覆い尽くそうな瞬間なのがいい。

前作と変わってるなーって思ったのは操作かな。あの操作はほとんど完成されてると思ったのだが、なぜかリロードが普通のシューターっぽくXボタンに、前作でXに割り当てられていた回復がBになっていた。新しくYでステイシス回復ができるようになっているな。…それだけ必要とするんだろうか?

元から完成度が高かっただけあって、どうしてもマイナーバージョンアップ感はぬぐえないんだけれど、まさか続くとはなぁと思っていただけあってまたアイザックさんの勇姿が観られるのが嬉しい。

ねんどろいど助手購入。意外なことにちまたでは品薄なのだという。…まぁ近頃やたら値崩れしてたからなぁこのシリーズ。
腕組みポーズがいいねぇ。