ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

新番組とか

最近更新が滞りすぎて、始まったときと終わったときしかアニメの感想書いてないなぁ。よくない、よくないことだね。
twitterはあくまで一時的なもの、書き捨て。まとまったものはここに書かなきゃ忘れる。

魔法少女まどか☆マギカ

今期最も語っていて面白そうな作品。希少なオリジナルってところもポイント高いよね。

第一話段階で、ただストーリーをなぞっていくだけならこれでもかってほどの魔法少女モノのテンプレートな展開。

意味深なアバン。平和な日常。突然少女を呼ぶ声。傷つき倒れている小動物。「力を貸して欲しいんだ」

それほど多くの魔法少女ものを観てきたわけでもないし、テンプレート展開と言い切るのは乱暴なんだが、同じ新房昭之監督の魔法少女リリカルなのは(第一期)の一話と比べてみると結構似てる(あれも既存の魔法少女モノをパロディ的に再生して作られた作品だしね)

ただ、こちらはその「テンプレ」感を演出によって、すごく不安に見せているのが印象的。蒼樹うめキャラなのに、妙に影を強調してるよね。それが不安感を煽る。
脚本の虚淵玄という人が、これはまた人にトラウマを与えるのが大好きな人のようで、今後どんな黒い展開になるのかが各所で議論されている模様。

おれ個人としてはバトル要素よりも、そういう見ていてどことなく不安になる、幸せな展開なのにどことなく狂気を感じるような、そんなおはなしになればいいと思う。

インフィニット・ストラトス

「クラスメートが女だけ」というタイトルの時点でこの作品の目指したいところがよくわかるというか。話の方も悪い意味で古典的で、「今後期待を裏切る展開はない」という期待だけは膨らんでいる。
でもきっとそういう意味では期待通りになりそうで、あまり力を入れてみなくても見てよさげ。ツボなキャラがいればすごく面白くなるんじゃないかなぁ…。おれには今のところいませんが。

GOSICK

ヴィクトリカちゃんかわいい!
裏番組共々悠木碧が主演なのね…。

お兄ちゃんのことなんて全然好きじゃないんだからね!

見た目とタイトルで「うわぁ…」と思ったけど、いざ見てみたらそのバカっぷりに感動した。たぶん今期で最も肩の力を抜いて楽しめるアニメ。
前期の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ヨスガノソラ」の流れを図らずとも汲んでいるが、大きくテイストは異なるなぁ。これは妹をネタにしたシモネタアニメというか、そういう認識でよさげ。

B型H系とか生徒会役員共とか、あの手のバカアニメ好きにはたまらないんじゃなかろうか。


個人的にもこういう作品こそ「UHFアニメ」って認識なので、サンテレビとKBSとWOWOW(ノンスク)で栽培されたオタとしては今後の展開も楽しみ。