ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

もう2011年も1週間経った

早いもので、2011年も残すところ360日程度。お笑い芸人のネタでなく、本当にあっという間に2011年も終わっちまうんだろうなぁという感覚が強い。

この日記も三日坊主しないようにと思ったけれど、新年から早速5日もサボってしまった。
この5日、いろいろなことがあった。
…あった。あったんじゃないかな。


わかったことは多いが、年末のやっつけ仕事が今になって火を吹いた。まぁたぶん何かあるだろうなと覚悟はしていたし、織り込み済みだったのだけれど、実際に怒ってしまうと胸が痛くなるもので。三連休まで飛び火しそう。

ITプロジェクトの実態の意味が少し分かってきた。
要件は常に曖昧だ。「これをこうしといて」のような一言ですべてが決まってしまう。そしてそれはたいてい的を射ていない個人的な意見だ。
そしてプロジェクトの書類は常に存在しない。そんなものだ。

…気に病む必要はあるのだけれど。

上司は部下に「よけいな仕事増やしやがって」と思っていればいいし、おれは上司に「アバウトな計画と監督不行届すぎる…」と恨んでいればいい。
それでお互い精神安定とれるならいいことだと思う。