読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ブラックロック★シューター イノセントソウル

2巻が出ていたので購入。…出るの早くね?1巻でたのつい1、2ヶ月前だよね?

 

アニメ・ゲーム・コミックとメディアを変えるごとに話も設定も違うBRSだけど、本作でのBRSは不遇な魂を狩る者として定義されている。死を迎えてもなお死を認められない人間がヨドミと化し、亜空間を作り出し、毒を吐く。ヨドミを狩って魂を浄化するのがブラックスターと呼ばれるこれまた同じような死を迎えた人間の成れの果て。彼女らブラックスターの行く末はどうなってしまうのか…みたいな話。

 

 

似たような話は結構ありそうだけど、特に詮索しないでおく。

 

主人公はブラックスターのロック、でいわゆるブラックロックシューターな風体。だけど、他のメディア同様姿格好似てるだけの別人。もともと原作として設定されてるのも姿形だけなのでそれでいいんだけど、性格は若干ゲームに似ている…ような。無表情だけど感情表現が苦手なだけの素直でおとなしい少女、みたいな。CV真綾(ゲーム版)と思ったらすんなりいく。

 

ゲーム版やって思ったけど、BRSの魅力ってのは、こんなごつい武器を持った少女で、無口でクールなのに、根はすごく普通の子ってとこだと思うの。マンガ版の良いところもそこ。口の悪い相方のロンにからかわれて素直に反応してしまったりするところ。本作ではいろいろと過去とトラウマを抱えているようで、それを乗り越えるのがテーマのひとつになってたりもする。

他に魅力的なキャラクターとして蠱惑的なデッドマスターがいる。ある意味初めて性格が与えられたキャラクターだよね。1巻にあるBRSと同衾して髪の毛ムシャムシャ食べるところは、BRSの表情と相まって名シーンだと思う。

 

それにしても全体的に画力が結構高いような。特徴的なぐるぐるな目はhukeを再現してるのか知らんが。コミカライズ作品としてはかなり読める部類にあるような気がする。たぶん3巻くらいで終わっちゃうんだろうけど、良い終わり方をするといいな。

それにしても黒岩さんはメディア変わってもたいていこんな面倒を押し付けられる役だよねぇ…。