ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

モンスターハンター

モンハンってのはコミュニケーションツールなんだなぁってのを理解した事例。

…なんか仕事場でこんなことがあった。「みんぐ君ってモンハンやってるの?」ってな具合にな。PSPを持っていることは周知だったらしいのだが、そっから一足飛びにお声がかかったよう。
灯台下暗し。よう考えたら360よりもPSP持っている人のほうがはるかに多いからモンハンプレイヤーが相当いるってのはわかっていたのだが、こう年齢層高めの社会人ゲーマーの間でもかなりホットな話題なんだなぁってのを改めて実感した次第。


コミュニケーションツールだけあって、アドホックやアドパでのプレイはかなり充実しているな。なんといっても共闘感がものすごい。武器それぞれに特徴があるから各自がそれぞれのスタイルで戦ってるってのがよくわかる。
この体験のために逆算してあらゆる挙動が決まっているんじゃないかと思うぐらい。お互い重い動きだからこそ、ともに戦う意味が出てきてるんじゃないかなぁ。


それにしてもモンハン人気はすごい。アドホックパーティーのサーバが連日連夜満員御礼だ。モンハン用のサーバが特設されているがそれもまた満員。kaiやアドパってのはわりと上級者向けの遊び方なのかなぁと思ってたけれど、PS3の普及率の後押しかねぇこれは。一般の人は一般の人で、楽しみ方を見いだしているらしい。あの部屋の一つ一つはどういう成り立ちなんだろうか。学校の友達?ネットから募集した人?それとも単に立てて誰か来るのを待ってる人か?

ある意味日本人のオンラインゲームに対する敷居を下げるのに貢献しているのかなぁこのゲームは。