ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

モンスターハンターポータブル3

モンスターハンターシリーズは初めてプレイする。古くはPS2で展開され、最近ではPSPを牽引する巨大なタイトルにまで成長した本作で、おれも話はよく聞いていたが、ついぞプレイする機会もなかった。
でもせっかくPSPを買い、ちょうど新作も出たということで経験してみようとプレイしてみた。

おれくらいの歳になると新しいことを覚えるのが億劫になってくる。別に今のおれがろくな知識を持ってるわけでもないのだが、何かを調べようとする前に自分の引き出しだけでなんとかしようとしてしまう。よくない傾向だ。


モンスターハンターはなんというか、すごく覚えることを要求するゲームだ。山ほどアイテムがあり山ほど採集箇所があり、モンスターも動きも豊富。マップを覚え、調合を覚え、肉を焼くタイミングを覚え、有効なアイテムを覚える必要がある。
それをチュートリアル方式で教えてくれるわけでもなく、あくまで自分のトライアンドエラーの中で見付けることを要求してくる。

全体的に古い作りだなぁと思う。あまりにもとろすぎる挙動。使いやすいとは言いづらいメニュー。回復した後のガッツポーズ。採取や剥ぎとりの遅さ。流石にこのへんは気になる。気の短い外人に受けるわけないわな。

でも意図的にそう作ってるのだなぁとも思う。
リアルに、あるいはネット越しでもいいが、このタイトルに付いて語り合える連中がいるのならば、不満を言い合いながらも、なんか攻略に励むんだろうなぁと、そんな感じはする。

マルチプレイをすればまた見方が変わるのかもしれない。…そもそもまだマルチプレイをしていないのだが。



最近プレイしたGOD EATER BURSTはモンハンシリーズを強く意識したタイトルだという。まぁパクリと騒がれていただけあって、どのぐらいモンハンから要素を貰っているのか、GEBをMHPより先にプレイしたおれは気になっていたのだが。
なるほど、GEBはMH的要素がかなり強い。てか原型はほとんどMHだ。クエストと素材集め、弱った敵が逃げるところ、ミッションクリア時のBGM演出等々、あーここまで真似してたんだなぁと思わされることが多い。

でもGEBは逆にMHPのやっててイラっとする部分を極力減らしている感。覚えることは少ないし、直感的に動ける。全体的にスピーディーだし、マップのロードも無い。戦闘がメインで他の要素は少ない。パクリなのに要素を増やすどころか厳選していて、そのセンスがなかなかいい。
GEBはMHのエッセンスをうまく抜き出してシンプルに仕上げた作品なんだなぁと。

モンスターハンターってのはどっちかというと牧場物語…というかルーンファクトリー的な心構えで付き合った方が良いのかもしれないな。