ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

刀語

終わった。
結局誰の思惑も成就せぬまま歴史は淡々と続くという、そんな終わり方だった。死人はいっぱいでたが、それでも悲壮感はなく、以来の希望もあるわけではないが、爽やかな終わり方だったと思う。

「100年後は100年後の連中が何とか頑張るしか無いだろう」というセリフがこの作品を象徴しているのだろうか。結局頑張るのは当事者だしな。


それにしても足掛け一年。全12話だけど一ヶ月に一話ずつ放映してくれたおかげで長く付き合ったという感覚が強い。1クールで終わるアニメは良くも悪くもすぐ忘れてしまうんだが、流石に一年かけてくれると嫌でも印象に残る。
スタッフにも、ずっと見てた俺らにもお疲れ様って言いたくなる。

特異な放送形態に、決して主流でないキャラクターデザインが逆に良かったと言える。とがめも否定姫もかわいかったし。七花もかっこ良かった。
2010年を代表する一作なんじゃないかな、と。