ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

CoD:BOクリア

ひとまずノーマルにてクリア。

Treyarch製CoDは初めてだったけれど、面白かった。IWとは違った味わいがあったと思う。

シューティングで見ると、敵のリアクションが良い。撃って面白いと言ったら変なんだけれど、撃った箇所によって敵の反応が違ったりするのが面白い。ゴアもあるしな。
屋根の上やら下から上からともかく物理法則を無視する勢いで敵があちこちにいるのもノーマルなら良かった。ガンシューティングの気分が味わえた。

ステージも良かったね。これまでのCoDはロシアとかヨーロッパ戦線ばかりだったので、東南アジアのジャングルの鮮やかさはとても新鮮だった。なんかFar Cryやってる気分になったけれど。
ベトナムだけじゃなくて、ロシアもありゃキューバもありゃ、香港めいたところもあり、世界のあちこちのステージがあってバリエーションがあったのが良かった感。

ただCoDというかスプリンターセルやってる気分にちょっとなったかも。


ストーリーも良かったと思う。正直「仕掛け」にはなんとなく気付いていたんだけれど、主観視点ってのあって「まさかなぁ」ってずっと思っていて。いい風に騙された感じだよ。ちょっとダークだし、ホラーじみてたよね。
個人的には「数字」の演出が良かった。特に終盤の幻視のシーンはホラーめいていてとても良かった。空中に舞い踊る数字は主観だからできる気持ち悪さだった。Treyarchはホラー方面でいいシングルが作れるんじゃないかな。


好きくなかった点があるなら、乗り物かなぁ…。
個人的にFPSやTPSでの乗り物シーンはあまり好きくない。刺身のツマ程度ならいいんだが、それがメインで出張ってきたらした日にはもう。
ヘリはちょっと長すぎたかなぁ感が。APCはまぁ短いからありかなぁと。RTSに至っては別にいらねえんじゃねえの感が。

ラスボスがちょっと呆気無さ過ぎたりとか、ともかくボタン連打や!みたいな部分が多いのもあまり好きくはなかった。


Treyarchをこれまでちょっと見くびってたかなぁ。どっちかというと亜流って思ってたんだけれど、意外とすごい。もちろんInfinity Wardとは違った味わいって意味だけれど。

…Infinity Wardがよくわからない状態になっちまった今、Call of Dutyを支えるのは彼らだもんな、頑張ってほしい。

なんだかベテランがいろいろマゾいらしいので、覚悟して進めることにする。