ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Call of Duty Black Ops

TLやフレンドがあまりにも熱いので、こいつぁ乗らなくちゃなぁと購入した。実はトライアーチ製のCoDは初めてだったりする。

ゲームエンジンや挙動はIW製のCoDと近い。てか同じものを使ってるんだろうな。けれど、演出面やAIに差異を感じる感じ。
具体的には、味方や敵のAIがちょっとお馬鹿な感じ。味方が敵を追い越したり、それを確認しながらおれの方を敵が狙ってきたりと。敵の出方も不自然なくらい大量に出てきて、なんてーか、ガンシューティングらしさがすごくある。

グラフィックはなかなか。fpsが出ていて、オブジェクトがガンガン動くのは見ていて気持ちいい。ヌルヌルだ。

ストーリーはまだ触りの部分しか触れていないけれど、どうも、よくも悪くも、木曜洋画劇場的なノリに思える。MWはあくまでも海外ドラマ的な一種のハイソな雰囲気があるんだけれど、BlackOpsときたらすごくお馬鹿なノリ。
ウラー!には吹いた。ああ、これはそういうノリなんだな、と。お手製グレネードランチャーからミニガンにどんどん武器が変わっていってウラーし続けるわけよ。もう気分はエクスペンダブルズだねえ。
B級映画路線というか、そんな雰囲気がでてる。


まぁ、キャンペーンなんてのは刺身のツマみたいなもんだ。やっぱり本命はマルチプレイだよな。
これまた触った感じではかなり良い感じ。MW2はおれの大好きなSMGが弱体化していたのと広大なマップのおかげで、どうも”動く”試合になりづらかったように思う。それがどうも好きくなかったのかもしれない。
それがBOは結構SMGが強くて、実にいい。遠距離だと減衰激しくて頼りになりにくいけれど、近距離ではSMGが猛威をふるう。MP5Kの強さにはCoD4MP5を感じるよ。SMG持って走り回って敵をバリバリ倒す。
おれはこういうゲームのが好きかな。

まぁ、MW2のマルチはあんましやってないんだけどね。CoD4は金十字とったけどMW2は一回もプレステージしてないくらい。
本作はどのくらいやるのかな?近隣にマルチプレイの巨編が出てないようだから、今年一年くらいはだらだらと出来るだろうか?