ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ゴッドイーター・バースト

巷で話題の狩りゲー。せっかくPSPがあるし、アクション分も不足していたので購入。
近頃友人もPSPを買ったので、PS3のアドホックパーティーを介したマルチプレイで積極的にプレイしている。


ロードの少なさでDL版を購入。でも特典も微妙に欲しかったのでアペンド版を追加で注文した。特典だけ剥ぎとってDL版で遊んでいる。特典DLCはDL版でも適用されるらしい。
ホストが特典解放していたら、特典DLしてない人も見えるらしいので、どうやらアンロックの模様。そりゃそうか。


ゲームはこう斬ったり斬ったりするゲームなんだが、武器によって敵の弱点箇所が違うのが面白い。弱点箇所を破壊することで素材がもらえるわけだから、素材を持ち帰るためにはメンバーがそれぞれ違う武器を持って戦うのが効率がいい。でもCPUに頼るのは難しい。
そこでマルチプレイの登場ってわけだ。このゲームはCPUが賢く強く死ににくく設定されているため、ソロでもプレイはしやすいのだが、やっぱり肉入りのキャラクターがいると楽になる。
リンクバーストというわかりやすい連携手段が設けられているのもよし。戦いではあまり貢献できなくても、敵を捕喰してはリンクバーストさせるだけでメンバーに貢献できるのがいいな。


アドホックパーティーは便利だ。PS3のキラーコンテンツはBlu-rayだと思っていたが、実はアドホックパーティーなのかもしれない。おれみたいなPSP新参者ですら名前を知っているモンスターハンターポータブル、あれを含め、本来ならばリアルで集まらなくてはプレイ出来ないゲームが、アドホックパーティーを使えばネット越しにできる。

Kaiという手段は昔からあったのだが、それを公式でサポートしたのが大きすぎる。安定度がハンパない。最近じゃ開発者もアドパを前提とした設計をしているようにすら思う。この流れはさらに続くかも。


んなわけで、GEBも楽しいねぃってこと。基本的に知人とダラダラプレイしたりしてるんだが、懇意にしている掲示板あたりで部屋立てたりもしてみたいねぇ。