ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

第48回アミューズメントマシンショー

ボーダーブレイク

主にボーダーブレイクVer2.0エアバーストが展示されるということで、試遊しに行ってまいりました。

会場に入ったのが10時10分過ぎ。ほとんど開場と同時に現地についたもんだから、我ながらなかなか出足が早かったな、と自分で自分を褒めていたもんだが、それは大きな間違いだってことにすぐ気づいたわけだ。


おれが着いた頃には既にセガのボーダーブレイクスペースは人でごった返していた。それどころか整理券配布が終了しかかっていた。慌てて並んでも時既に遅し。「本日は終了しました」、との残念すぎるスタッフの声が。


時間は10時20分を少し回ったところ。開場から30分もせずに試遊台が埋まるなんて。思っても見なかった。
このゲームの人気を改めて思い知った。


後ろからプレイ画面を眺めてみた感じ、「エアバースト」と大層なサブタイトルがついてるが、普通にボーダーブレイクだった。そこにちと肩透かしをくらったけど、同時に安心もした。
空中戦ばかりだったらどうしようと思ったもの。


戦場は新マップ。雪の積もった市街だった。機体はどうやら、新機体となる「セイバー」なるもののフルセットらしかった。
武装はさすがに新しい装備だけでなく、おなじみのデュエルソードやACマルチウェイも見られたが、強襲の主武装が新しいものに変わっていたのが見られた。


デモでもいろんな新要素があるようだった。細かいところはどっかの記事でも読めばいいとして、おれがなにより目を引いたのは「クラン」機能だろうか。これまで時報マッチなどと呼ばれていたものを公式的に実装したといった感じか。

このゲームは他の格闘ゲームやらに比べると極めて「大会」がやりにくいゲームだ。そもそも20人対戦なんてLANパーティーでもやらなきゃ無理だしな。
でもこの機能により頑張れば無理じゃなくなった。


先行する「絆」ではどうやっていたのだろうか?おれはあっちの方はあまり知らないのだが。これからボーダーブレイクのシーンがどう変わっていくのか気になるところ。

プライズ関連

写真撮ってきた。

ライダーソフビ。早速000が登場してるのね。




シュタインズゲート関連。シュタゲがまさかプライズで出る時代が来るとは。アニメ化ってすごい。あと時計とかもありました。





黒岩さん及びデドマスさんホン。アニメ版デザインかな?他にもいろいろあった感じ。

ちなみにシュタゲはこの横にあった。hukeつながりで盛り上げる予定なのだろう。


セガブースにはエロすぎて困るオペ子シーツやらクーガーII式のコレクションフィギュア等があったりしたが、写真撮影禁止らしくて残念。仕方ないね。