ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

αNEX-5購入

初デジタル一眼を購入。機種はSONY αNEX-5。

このカメラは一眼といってもいわゆる一眼レフカメラではなく、ミラーレス一眼という最近出てきた新しいタイプのカメラらしい。特徴は小ささ。イメージセンサーは一眼レフカメラと同等ながらも光学系をオミットすることでサイズをかなりコンパクトにできるんだとか。

NEX-5はかなりインパクトのある小ささで、それに惚れた。あと新製品ってのも。
操作性や画質はそこらの一眼レフに比べると落ちるようだけれど、持ち歩いて苦にならないサイズ、重さってのは俺的にかなりGood。

カメラってのは「カメラに何を求めているのか?」で選ぶべきものなんだな。ただとにかく簡単操作でそこそこ綺麗に撮れればいいってのもあれば、ひたすら画質を追求するもあり、携帯性を重視するのもあり。各社各種ニーズに応えるべくカメラを作ってるってわけだ。

実際カメラ持ってみて、この会社はここに注力してるんだなぁってのがちょっとわかってきた。

さて、明日のワンフェスでこのカメラの実力を試すことにしよう。