ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

クリア

ようやく1週目クリア。じっくり調合し、作れるものをすべて作り、さて最強の装備でも作るか、と仕込み始めた頃に6年が終わった。

EDはロロナED。特にロロナ先生を使っていた覚えはないのだけれど、たかりによく来たので交友度が上がりまくっていたようだ。これはこれで。

久々にアトリエシリーズをプレイしたが、実に楽しかった。
プレイしたことのあるシリーズであるエリー、ヴィオラートとはまた違った味付けのアトリエシリーズだったと思う。

キャラクター寄りのゲームと思われているフシがあり、実際その通りでもあるのだが、ゲーム性はそんじょそこらのギャルゲー的ゲームよりガチ寄り。アルトネリコよりもよっぽどRPGしてるかもしれない。

ただシステムがわかってくると、最適解を導きやすそうな感がある。2周目ならたとえ引き継ぎなしでも、かなり早い段階で「できること」をすべてやり遂げられそうな感じはする。

それに調合要素は素材重視なので、素材を集める方に没頭しがち。
レシピ調合じゃなくて、ブレンド調合やオリジナル調合がしたかったかな。

ゲームアーカイブスエリーのアトリエを購入してプレイしようかと少し思ったりも。

とにかくいろいろと楽しいゲームだった。
さて、次の積みゲーに取り掛かろう。