ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

世界で一番お姫様

 歌詞のキャッチーさってのは、少々意味が通ってない感じがいいんじゃないかな。「ワールドイズマイン」の「せーかーいでーいちーばんおーひーめーさーまー」にそんなことを思った。
 「世界で一番愛してる」「世界で一番輝きたい」みたいに、一番の後には動詞が来るのが自然なのだけれど、そこに「お姫様」がやってくる。文面だけ見ると「一番のお姫様ってなんだよ」だけれど、曲の冒頭やサビで使われるとそのひっかかる感覚が逆に癖になってくる。
 「一万年と二千年前から愛してる」みたいなものだろうか?

 音ゲーを久々にやったような気がする。久々にやりすぎて最初は散々なスコアだった。
 それでも繰り返すうちにしだいに慣れてきて、最も簡単(だよね?)な「ワールドイズマイン」はPerfectを取ることができた。
 ここからが本当のProject DIVAだ…。

 音符に追い立てられる感覚というか、◯△□×の乱舞が脳をオーバーフローさせる感覚というか、あうあうあーになりながらも体が覚えていて指だけは動くってのは、ちょっとトランスな気分だよね。
 音ゲー愛好家は、たぶんこの多幸感にハマってるんじゃなかろうか。


 ドリーミーシアターは面白い試みだ。PSPのゲームをPS3のハイエンド環境でプレイできる。しかし、単体でなくてあくまでPSP版のDLC。多少ふっかけてる感はあるが、廉価版+ドリーミーシアターでフルプライス相当とすりゃ、ご新規さんには悪くない。
 なにより純粋に+αの楽しみを提供するDLCってことだ。ドリーミーシアター買わなくてもPSPのDIVAはプレイできるのだから。
 しかも確認したら、PSP版のセーブデータさえあってPSPを接続していればゲームディスクの有無は問われない。二度美味しいとはこのことか。PS3版ではアチーブメントの獲得ができないってのも、まったく、うまいことをする。


 ただドリーミーシアターでこんな簡単にハイエンドモデルを出しちゃうなんて、アーケード版の存在意義を殺してる気がしないでもないんだが…。