ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

6月24日は激戦でした

 2010年6月24日。2010年が半分が過ぎようとしている梅雨の真っ盛り。ゲーム業界的に今日はなかなかの激戦区だったようだ。

 PS3ではトトリのアトリエ、WHITEALBUM。
Xbox360ではモンスターハンターフロンティア
 PSPではナルキッソスカオスヘッドノアPSP。ProjectDIVA再販。

 なんかギャルゲー分多い気がするけど、気にすんな。

 珍しく秋葉原はソフマップ本館まで出向いてゲームを買ってきた。今日のソフマップはまさに激戦といった様相を呈していて、7Fのフロアを一周するようにレジ待ち行列ができていた。俺がついた頃はちょうど口の字の最後の一辺が描かれようとしていた頃で。お会計を済ますまでにたっぷり30分は並んで待っていたかな。
 


 戦利品など。
 トトリのアトリエはものすごく気まぐれに購入した。ソフマップの店員のクレイジーさにあてられたのかもしれない。マジ天使。とか。一般人ドン引きだよね。だからこそひとりの店員を狂気に陥れた作品に興味をもったのかも。
 ProjectDIVAは前々から欲しかったもの。廉価版が出ると聞いて待っていた念願の一品。なんか同梱版をこうた。
 
 今日発売の作品で一番期待しているのはWHITEALBUM。ここがあの女のハウス2010年。
 同じ絵師によるリメイクだけれど、絵から受ける印象は全く違うもんだ。やはり10年の歳月は大きい。原作は絵柄よりも「塗り」に古さを感じてしまう。
 
 カワタヒサシらしい個性は薄れたものの、より汎用的に万人受けしそうな絵柄に進化していて、Leaf古参絵師の底力を示している…気がする。