ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Mac miniを買った

Mac miniを買った。買った理由は以下の3点だ。

  • Mac miniという製品が発売された当時から興味があったこと
  • iPhoneiTunesに慣れてしまったこと
  • 新型が出たこと


 Mac miniという製品を知ったのは、初めて世に出たときで、まだIntelMacの前の世界だった。当時CPUオタになりかけていた俺はIntel系と全く違ったアーキテクチャPowerPCに興味があった。そんなこんなで、Macの中で一番安いMac miniを買おうかとかなり真剣に悩んでいた。
 結局買わなかったんだ。金が無かったってのもあるんだけど、それ以上に当時のMac miniはカスタマイズがかなり面倒そうで。Macというプラットフォームにも興味あったのだけれど、IntelMac発表以来、興味を失ってしまった。


 でも時代は流れ2009年にiPhoneを買ってしまった。これで急にMacの流儀というものに興味をもつようになった。iPhoneの思想は俺にかなりフィットしていて、これならばMacOS Xも結構楽しめるんじゃないかって思った。iTunesはMac版の方が出来がいいというしね。
 それで、Mac Bookとか色々見繕ってはいたんだけれど、これってのが無かった。


 そしたら、つい先週のこと新しい製品が発売された。新型のMac mini。しかもデザインも一新。「これだ」って思ったね。乗っかるにはいいタイミングだ。
 ちょうどボーナス的なものが出た直後と言うこともあって、衝動買いしてしまったってわけさね。
 
 Mac miniはモニタもキーボードもマウスも付いていないがその分安めだ。Windowsユーザーであり、かつ部屋にディスプレイやマウスやキーボードが転がっているような人間を対象にしているんだろう。

 

 しかし、現在ちょっとトラブル中。Mac用モニタとして現在ゲーム用ディスプレイとして用いている「RDT231WLM」を使用しようとしていたのだが、これがうまく使えない。
 付属のHDMI-DVI変換端子を利用してモニタとMacをDVI接続してみたのだが、認識はされているようだが画面が映らない。ときどきチラチラとNo Signalを表す表示が一瞬だけ出てくるだけだ。
 けれど、変換ケーブルをかまさずHDMIでつなぐと映る。何が問題なのだろうか?

 少し調べると、この「RDT231WLM」とMacは結構相性問題があるらしい。かなり既知の問題。有名なメーカーの製品とMac。よく調べなかった俺が悪いとは言え、こんな組み合わせで相性が発生するとは思いもしなかった。マイナーメーカーとマイナーOSじゃないんだから。

 せっかくiTunes以降を含め、あれこれやろうと思ったのにとんだ足止めを食らっている。HDMIはPS3とつなげて使用するものなので、使用する度につなぎ替えるのは面倒な話だ。なんとか解決したい。