ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

最近の買い物

 エヴァンゲリオン破のBlu-rayを購入した。正直、それほど買い気でもなかったのだが、Web上はもちろんのこと、リアルな身の回りでも盛り上がっていて、正直半分以上乗せられて購入した感もする。劇場観に行ったし、たいへん面白かったので買うことに異存は全くないのだけれどね。

 そんなわけで、多少消極的なきっかけだったものの、せっかくBlu-ray買ったのだからとことん楽しもうと思い、音響面での改善を行った。
 SONY製、MDR-DS7100を購入。この製品はいわゆるサラウンドヘッドホンセットというジャンルの製品だ。ホームシアターを構築できるほど部屋が広くない、あるいは集合住宅なので十分に音を出せない人をターゲットにした製品で、仮想的ながらも最高で7.1chサラウンドをヘッドホンで体感のだという。
 この製品は音質面での評価こそ高くないが、サラウンドに関してはかなり定評はあり、映画やゲームでの使用に向くという。あまりピュアな音楽を聴かない俺にはうってつけの製品のように思えた。

 そのサラウンド感を体感するため、まずは先日購入したロストプラネット2をプレイした。Xbox360のソフトはその多くが5.1chサラウンドに対応しており、確か前作のロストプラネットすら対応していたのだが、今日この日まで2chのスピーカーでプレイしていた。さて、一体サラウンドとはどのようなものなのか?

 全く世界が違った。正直音がこれだけ違うというのはびっくりした。爆発音はこんなにもすごかったのか?こんな細かい音が鳴っていたのか?と、これまでと全く違う世界を感じた。距離感のある音とでもいうのだろうか?

 この定位感は、FPSでのマルチプレイにおいて非常に役に立つだろう。実際にそのような用途で使用している人もいるようだ。家庭用のゲームといえども、環境に金をかけることは有効なのかもしれない。

 肝心のエヴァ破だが、実のところまだ観れていない。なかなか時間がとれないというのもあるのだが、それ以上にゲームしてぇというのもある。ボーダーブレイクを数日諦めればきっと観ることはできるのだろうが、それもまた選びづらい選択肢だ。

 あれもこれもみんな欲しくなるの。