ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

アセン考

 ティアダウナーを振り回すようになって2週間ほど経った。ティアダウナーの圧倒的な攻撃範囲と威力は最高だ。戦闘が何よりも楽しい俺にとって、さらにブレイクを加速させるきっかけとなった。
 しかし、想像していたよりもダッシュ斬り一撃で倒せる機体は少ない。「ティアダウナーで死なない」を基準にアセンしている人間は多いのかもしれない。


 ボーダーブレイクはアセンを考えるのが楽しいゲームだ。ブースト重視かSP供給重視か、速度か重量耐性か、あーでもないこーでもないと脳内でいじくるのが実に楽しい。ある程度パーツが揃ってきた今だからこそ味わえる要素だろう。
 ロボットのアセンを考えるゲームに先例はいくらでもあるが、その中でもボーダーブレイクはかなりシンプルな部類に入ると思う。何せ頭と胴と腕と脚と武器しかいじるところがないのだ。だが、シンプルだからこそ手軽に劇的な変化を感じられると言ってもいいかもしれない。


 俺はいま「機動力&戦闘」重視で組んでいる。

ツェーブラ41
ツェーブラ39
シュライクII型
E.D.G.‐α

 強襲の武器はこんな感じ。

M99サーペント
グレネードランチャー
SW-ティアダウナー
AC

http://bbb.xandbox.jp/myasm/916547e32ea1917689bbede5ce2a87e1

 射撃補正A、ブーストA、武器変更A、リロードB、ダッシュB。戦闘を行う上で重要そうな部分を強化したつもりだ。
 もっとも多少数字上のスペックを重視したきらいがある。射撃補正Aはサーペントには過剰だろうし、39胴のブーストAよりもエンフォーサIのB+でSP供給D+の方が汎用性は高いだろう。それはわかっている。だが、俺はどうしても「A」が見たかった。そんな楽しみ方もいいんじゃないだろうか。

 このアセンを始めて1週間ほど経ったが、武装は重装で機動力はシュライクに近い印象。シュライクでは重量超過する装備なのにキビキビとした動作でとても安定感がある。ただシュライクよりは遅いし、ふたつも装甲Eのパーツがあるおかげで大破の表示も珍しくない。41とティアダウナー、コロッサスにエアバスターは天敵。

 大破するたびに、フルHGへの憧憬は増す。まぁ今のアセンに飽きたらそれも悪くないかなと思う。

 それにしても世の中本当にいろんなアセンを組む人がいる。俺は強襲には速さが必要だと考えるが、多少速さを犠牲にしてでも耐久力を高める人もいる。ティアダウナー直撃に耐えることを前提とするような、ね。
 シビアそうな上のランクに行けばまた違うのだろうけれど、今いるB2ランクではその程度の多様性が許容されていて、そんな平穏が楽しい、と思う。