ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

老害タイムねぇ

 別にそんなに嫌な意味で使ってるわけでもないだろう。単に、みんなが使ってるから使ってる、その程度のノリだろう。
 ポジティブなイメージの言葉ならそれでいい。SHTは別にいくら連呼しようが悪いイメージは無いだろう?

 ネガティブな言葉を、ネガティブな意味でなく使う。それが浅さだ。浅い。どこまでも浅い。


 そんなに「今」だけ聞きたいのならアニソン三昧なんて聞く必要はない。おまえら好みの配信者のいるネトラジでも聞いてりゃいい。幸せになれるだろう。

 アニソン三昧の何が面白いのか、教えてやろうか?NHKがアホやってるから面白いだけじゃないぞ。幅広いからだ。新旧織り交ぜてくるからだ。グリコグリコグーリーコーを聞けるネトラジがどれだけあるね?
 様々な時代の曲がかかるから面白い。自分の知らない世界に触れられるから面白い。自分の知ってる世界を反復して何が楽しいね?


 妄想力低すぎじゃないか?虹嫁との濡れ場は想像できて、遥かな昭和の時代に思いを馳せることはできないってか。たとえ当時生きていなかったとしても、当時を生きた人間は今でも生きてる。実況に参加しさえしてる。彼らの思い出話をトリガーに、当時がどのようであったかを想像することはけっして無駄なことじゃない。


 今があるのは、過去があるからだ。10年もオタっぽい世界に足を踏み入れていりゃ、たとえ言語化できなくても、連綿と積み重ねられているものが感じられるようになってきた。
 別に過去を学べ、とか敬意を払えとは言わない。だがね、今があるのは過去の積み重ねがあるから、それだけはわかれ。何が"今"を作ってるのか、それを知ろうとしろ。


 「近頃の若者は…」と呟く"老害"どもと同じ隘路を辿ってどうする。貴様らの「今」が、次の世代に「老害」と呼ばれる時代は近いことの証拠じゃないか。
 はっきり言おう、己の理解できないものを拒絶し、理解しようとしないこと、それを"老害"と呼ぶんだ。


 頭の柔らかいと自称してそうなアニソン好きにそんな言葉を発する連中が多いのは、全く阿呆らしいな。