ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ブレスオブファイアIII

 ブレスオブファイアシリーズのヒロインというものは一貫して「ニーナ」であるらしい。他のシリーズ作品がどうなってるか知らないが、3に関してはメインヒロインである「ニーナ」よりも「モモ」の方が印象が強い。
 モモは公式サイトでは以下のように紹介されている。
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/breath3/momo.html

ブレスIIIの世界に広まっている“古代機械”と
“ゴースト鉱”の原理を研究している女性。
鋭い嗅覚と機動力を特徴とする野馳族だが、
種族の能力は失われている。
世俗に疎く、いわゆる女らしさとも無縁の
学者バカ。専門の機械以外では頼りなく、
おっちょこちょいで、あまり当てにならないが
持ち前の強運と明るさは主人公の旅の助け
となる。

 機械オタクだけど美人でマイペースでメガネでお姉さんキャラというどんだけ俺好みなんだよ、というキャラクター。10年前にプレイしたときもそう思ったし、今プレイし直してもそう思った。

 しかもただキャラクター設定が好みなだけじゃなくて、実際に使えるキャラクターであるという点が酷い。
 まず回復と補助魔法が使える。これだけでRPGにおいて存在理由があるというのに、攻撃力も主人公リュウに匹敵するほどあるというのもまた酷い。
 メインヒロインのニーナはあまりのHPの低さで頭を抱えてしまうのだが、モモは装備もわりと良いものが付けられるため実戦でも安定している。

 さらにストーリー的にも中盤以降古代機械ネタが増えるため出張ることが多く、ヒロインよりも存在感があるという酷さ。


 そんな感じで何度プレイしてもスタメンになってしまう。モモ先生の「ラー」(発音が良すぎるリリフ)を聞くために今日もプレイしてしまう。