ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

れでぃ×ばと

 今期を代表するエロ系ラブコメれでぃ×ばとが昨日とうとう最終回を迎えた。良く言えば無難な終わり方、悪く言えば「私たちの恋はこれからよ!」と投げっぱなしだったが、総じて「いい最終回だった」と言える内容だったと思う。
 第一話に比べて、登場人物たちは一歩前へ進んだし、これからまた新しい局面が訪れる予感も感じられる。少なくとも本作がアニメでやりたいことはやったし、ブレはなかったと思う。フレイムハートさんは相変わらずかわいかったし。


 ラブコメなのに最終回近くなると鬱だのシリアスだのになってしまう作品が少なからず存在する中、このアニメは最初から最後まで不安に思うことなく観ることの出来る希有な作品だったと思う。期待を裏切ることは全くないが、予想を下回ることもまた無い安定したものだから。
 70点を取ろうとしてきっちり70点を取る。その手堅さがいい。



 また、実況民的な視点から見ると、このアニメはちょっと面白い試みをしていた。
http://anime.biglobe.ne.jp/title/3669

 AT-Xの本放送に合わせて公式でもストリーミング配信を行っていたのだ。LIVEという名の通り、放送と同期し、同じタイミングで同じ映像が観られるようになっていた。
 この試みによって、ネット配信なのにリアルタイム実況が可能となった。これが、かなり新しい。
 ネット配信組も2chやチャットch、その他任意の実況板にて、放送組と混じって実況を行えるのだ。

 上記のアニメワンでは公式チャットルームも開設されており、そこでも「実況」を行えるようになっている。この「実況」にはスタッフやキャストも参加しており、アニメの送り手と受け手が同時に各シーンについてツッコんだり、語り合ったりできる。これもまた今までになかったものだったように思う。


 製作側と視聴者の距離を縮める方法はいろいろあるけれど、「実況」を用いるのもひとつの手段なのかな、と思った。
 今後のアニメでもLIVEストリーミングは是非やって欲しいと思う。