ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

放送記念日特集 激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜

 http://www.nhk.or.jp/special/onair/100322.html

 俺は匿名掲示板に出入りして、適当にグダグダダベってるのを好むような「知的レベル」が低い人間だ。今回の番組にしても「シリアスな議論」を期待していたわけでもないし、俺自身がこの手の問題に関心があるわけでもない。単に実況の肴にしておもしろおかしく楽しもうとしていただけだ。
 ネットってのはそういう「煽りたいだけ」のヤツが多くいるのも、ひとつの特徴だろうな。


 某所の実況を覗いてたが、なかなかの大荒れもとい盛り上がりだったな。まさにネットユーザーの生の声ってヤツだね。

 でも、ああいう「生」さってのは結構"耐性"ないと辛いぜ?大勢と同じ感情を抱いているときには気持ちいいが、自分の感覚と違う方向にスレッドの流れが進んでいくときのせつなさは未だに慣れないな。
 ネット、ネット、って持ち上がるけど、負の一面も結構あるんだぜ。マスコミだけが正しいとか、信用できるとか、あるいは間違ってるとか、偏向してるとかじゃなくて、ネットだってたいがい偏ってるもんだよ、感情的にね。

 
 ひとつだけ実況民を擁護するとさ、確かに連中は物事を肴にしたいだけの煽り屋だけどさ、それでも番組は観てるんだってことだよね。興味も関心もない連中よりは少しだけ近い。
 ニコニコ動画で大臣の話を聞いていた4000人もそうだ。暇つぶしで芝生やしまくってただけかもしれないが、数多くの暇つぶしの中からわざわざ選択してくれたんだ。


 それこそ「知的レベル」の高い人たちはもっと「ネットとマスコミ」問題に関心を持ってくれているだろう。


 だからこそ、今回みたいなツッコミどころの多い番組じゃなくて、満足できるような、一歩進めたような感覚を味わえるような議論が観たかなったなぁと思う。

 http://twitter.com/#search?q=%23NHK_media0322
 試みとしては新しいし、その方向は正しいと思うけど、流れが速すぎてなかなか難しいねぇ。