ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

北海道に行くことになりそう

 ゴールデンウィークに北海道に行こう、と言われた。いいね、と俺は答えた。


 北海道か。俺が初めて北海道に行ったのは2006年の夏だった。大阪から18切符と北東パスを駆使した貧乏旅行だった。


 本州の西の端に生まれた俺が、本州を超えたその先にある大地に旅立った理由は、自分探しだった。4年くらい前の俺は、とかく自分を見失っていたらしい。
 北海道=自分探しというのは極めてありがちで、かってに改蔵のネタになっていたぐらいだが、それでもその頃見た「ハチミツとクローバー」で自転車旅行で稚内まで行ったシーンを見て、なんとなく感銘を受けたのがきっかけで、思わず最北端を目指してしまったとか、そんな感じだったような気がする。



 今となってはいい思い出…なのだろうか。よくわからない。「ここじゃないどこかの地図」なんてのはどこにも無いということだけはよくわかった。


 ゴールデンウィークは北海道に行こう、と誘われた。
 北海道か。でっかいどうなんて言わなくても、でかいことはわかる。そういえばまだ行ってない場所が多い。
 函館は一度行ってみたい。五稜郭にイカめし、ノエイン巡礼もいいだろうな。
 春の富良野はラベンダー見られるだろうか。北の国からを見ていた世代でもないが、一面のラベンダー畑はなかなか素敵だろう。
 小樽は海鮮だろうか。昔北海道に住んでいた親戚が、北海道の海鮮は本当に安くてうまい、と話していたのを思い出す。


 …いいじゃないか、北海道。
 問題は、旅費が捻出できるか否かだが…5月はひきこもってゲームしたいぐらいのラッシュでもあるのだから。