ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

心が折れそうなデモンズソウル

 プレイ時間7〜8時間、ソウルレベルも30くらいか。ここまでプレイしてやっと解ってきたけれど、少なくともCOOPという点ではどうも俺が期待していたタイプのゲームでは無いらしい。


 そもそも招待という概念が無いので、その時点で特定の誰かとCOOPは難しいゲームなんだ。それでもなんとか試行錯誤してようやくフレンド同士マッチングできて、さぁ楽しく冒険開始だと思ったらまた次の問題が立ちふさがったわけだ。


 黒ファントムだ。対人プレイヤーモードであるこの黒ファントム侵入が非常に厄介だ。
 特に質にバラツキがある点が辛い。「試しに侵入してみた」クラスから、明らかに手慣れたPKerまでいる。

 ある程度はソウルレベルでマッチングされてるんだろうが、同レベル帯とは思えない、明らかに装備が違う手合いがいる。こちら全員1周目なのに金十字パーティと出会すみたいなイメージだろうか。


 今のところゲーム中に生身である必要性がわからない。メリットがせいぜい体力が4/3倍になる程度なんだもの(しがみつく指輪使用時)。すぐ死ぬゲームなのに。
 黒ファントム退治に全くメリットが無いのも辛い。撃退したら相手の所持ソウル奪うったって、わざわざソウル持ってきて侵入するやつなんているのかい。発生は不可避だしこっちは逃げられないのに相手は逃げられるしな。奇跡使え?持ってねえ!


 もちろんCOOPすると難易度がぐっと下がるようなので緊張感を出す存在は必要なんだろうが…ねぇ。


 とりあえず、フレンドと出した見解は「COOP無理ゲー」だ。色々調べて"解って"くれば面白くなるのかもしれないが、すぐにわかりやすい面白さは無いみたいだし、元々そのように設計されてないんだろう。


 これはあくまでソロメインのゲームだ。オンライン要素としての血痕や幻影はうまいこと出来てると思うが、マルチプレイをがっつり楽しむというタイプでは無いし、ましてフレンドと一緒に進めていこうというタイプでもない。


 それだけはわかった。