ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

れでぃ×ばと

 なんだろうなーなんだろうなー。まったくなんだろうなー。れでぃ×ばとが面白い。今期のアニメではNo.1じゃなかろうか。これしか見てないけど。


 何がいいかって、「まったく頭を使わずに見られるアニメ」としての完成度が非常に高い。
 別に馬鹿にしているわけじゃない。この境地に辿り着けるアニメって案外ないことからね。


 基本はラブコメだ。主人公は鈍感だ。ヒロインはツンデレ*1だ。無駄にパンツだ。無駄にエロだ。あざといキャラクターとハーレムだ。
 そこには世界の命運を賭けた戦いは無いし、監督がクリエイター志向すぎて思わず入れてしまった哲学的もしくはメタな演出も無い。
 

 俺をイラっとさせることもない。
 上に書き連ねた要素に該当する作品は腐るほどあって、たとえば…そうだな、すれ違いや誤解があまりにもベタ過ぎて、先が読めてしまい、ぐだぐだに終始する登場人物にイライラさせられっぱなしのあれとか、か。


 ベタでいいのよ。嫉妬も「いじらしい」と思わせれば勝ちだし、誤解も笑いの中に落とし込めればいいんだ。別に空鍋とか求めてませんから!


 頭を使わずに見られるアニメってのは、実況しながらでもすっとストーリーが頭に入ってきて、それでいて「あーこいつらかわいいなー」とずっと思わせられることができなくちゃならない。


 れでぃ×ばとはそういう意味でかなり完成度高い。これほど頭を使わず気楽に見られて、それでいてストーリーのどこにも視聴者にネガティブな感情を持たせないバランス感覚がすごい。


 フレイムハートさんがかわいい。中原麻衣はこんな役が似合う。
 川澄綾子も久々にまともな女子高生ヒロイン役で見た気がする。ここ数年の川澄は個人的にイマイチだったんだが、今年はクるかもな。

*1:ツンデレデレデレデレツンツンくらいだが