ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

シュタインズゲート公式資料集

シュタインズ・ゲート 公式資料集 (ファミ通Xboxの攻略本)

シュタインズ・ゲート 公式資料集 (ファミ通Xboxの攻略本)


 これファミ通箱○責任編集だったことに買ってから気付いた。
 内容はとても充実していると思う。読み物として良かった。単に文字が多いだけでなく、設定や考察をQA形式で掲載しているのが好感触。


 一番面白いなぁと思ったのは実績の使い方について。林氏のインタビューの中で触れられていたのだけれど。

 本作ではCG100%実績をアンロックすると同時に「ラボメンバッヂ」ゲーマーアイコンがアンロックされる。これはただ単なるアチーブメントなのではなく、プレイヤーにもラボメンバッヂを進呈という意味なんだとか。ちょうどオカリンがメンバーたちにバッヂ渡したところだものね。これは計算して100%がEDのところでちょうど解除されるようにしたんだとか。

 とても面白い実績の使い方だな、と思った。Xbox360というプラットフォームの特色を十分活かしているな。
 ゲルしぃで100%CG実績解除された人がそこそこいるらしいというのがちょっとした誤算かねぇ。