ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

涼宮ハルヒの消失と最近体験した創作との関連、みたいな

 「消失」の劇中で、改変された世界から脱出するためにキョンが取った行動は何だったか。

 "緊急脱出プログラムを実行するならEnterを、それ以外なら他のキーを"
 キョンはEnterを押すことを選んだ。


 さて、ここで俺はハッと気付いたわけだ。最近世界を元に戻すためEnterを押した作品を体験してなかっただろうか。そうだ、シュタインズゲートだ。

 よく考えれば、プロットも似ている。ある日突然見知らぬ世界に迷い込んでしまった主人公。元の世界に戻るためにあがく。そして最後に改変された世界を犠牲にして、元の世界に戻る。
 もっとも、パラレルワールドものではよくある展開なのかもしれないけれどね。


 世界線解釈で涼宮ハルヒの消失を解釈してみるとそこそこ面白くなるような気がした。


 もう一つ、「ハルヒに会いたい!」と言いながら「長門を守る!」と意気込むキョンを観て脳裏に「きーみーはーだーれーとーキースをーすーるー」が思い浮かんだことかなー。
 でもトライアングラーより、アルトネリコを思い出した。

 長門にダイブさせろォ!統合なんとか体!