ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

PS3購入

 PS3買うた。いや、アルトネリコ3のためじゃないよ、割とマジで。予約注文したけど。



 PS3はいずれ買うだろうなーと思ってはいたのだけれど、これまでどうも買う動機が見つからなかった。今でもやらなきゃ死ぬ的なタイトルは無いのだが、2010年にもなったことだし試してみるのも悪くないと思い、少々衝動的に購入した。


 敢えて理由を挙げるなら旧友が最近PS3を購入したということだろうか。ネットでメッセージを交わすことはあっても一緒にゲームで遊ぶということは、お互い遠くに住んでいるから実現しがたいことだ。だから、せめてゲーム機上で旧交を温めるのも悪くはないと思ったわけだ。


 もうひとつ理由を挙げるならPSPによるポロロッカ現象だろうか。遅ればせながら2009年末にPSPを買ったが、ゲームといいアーカイブスといい、マルチメディア機能といい、PSPは実に良いデバイスだと感じた。今後PSPを楽しむ上で、PS3との連携やアドホックパーティーがあれば便利そうに思えたんだ。…咲PSPやなのはPSPに使えそうだしな。


 あとは、これで何がどう転んでも怖くなくなったというのもある。…どうせ俺が遊ぶゲームなんてマルチタイトルの洋ゲーばっかだけどね。


 PS3をブルーレイ再生機として買ったわけではない。地デジ録画のtorneもあれば便利だろうが、別に是が非でも欲しいものではない。既にソニーのブルーレイレコーダーとPCでのBD視聴環境が揃っているから。けれど、起動から再生までの時間を考えたらPS3が最速っぽいので、使えそうではある。


 PS3のインターフェイスは流石だなー。じつにクールでシャープ。レコーダーからPSPまで、統一されたUIであるのもいい。PS Storeもサクサクと閲覧できてレスポンスがいいな。
 MSはこのへんのセンスが欠けているからなー。デザインも野暮ったいし、機能はあっても重いというか。
 ただこりゃもうゲーム機というよりマルチメディア総合マシンと言った風だな。それが良いか悪いがわからんが。


 しばらくじっくり体験版でも遊ぼう…。一応買ったらやってみたいタイトルはいくつかあったからな…。アルトネリコ3じゃねえよ?


 例のごとくIDは"ming_mina"です。あまりオンラインに出ないかもしれないけど、時には出るかもしれない。

 …なんか積みゲーを増やすだけの行為に思えてきた。SJもときメモ4もOFP:DRもSTALKER:CSも終わってないのにこれ以上ゲーム増やしてどうするの?消費が目的になりつつあるな。これは危険だ。