ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Windows7

 Windows XPからWindows7に乗り換えてだいたい一ヶ月。多少違和感もあったけれど、慣れた。慣れは神様が人間に与えたもうた最大の能力だよ、ったく。
 
 XPが出たのが2001年だって言うから、もう10年近く現役なOSなわけだ。そんだけ完成度が高いってことだろう。Win95からMeまで5年だぜ?そう考えたらいかにXPが長く続いたか。
 俺が初めて自作PCを作ったのは2003年だったが、そのときに入れたOSがXPで、それを去年まで使っていたわけだ。XPを6年使ってたわけだが、ほとんど不満はなかったもんな。今になってXPの偉大さを思い知るよ…。

 Win7でもExplorerの挙動だとかには多少違和感を感じるところもある。けれど俺はWindowsを使ってるんじゃなくて、Windows上で動くアプリを使ってるわけだからね。
 特にブラウザ。ブラウザなんて、OSが変わったから操作が変わるもんじゃないしね。ブラウザがきちんと動くならXPだろうが7だろうがOS XだろうがLinuxだろうが別にかまやしないわけだ。

 ってことで不満ねぇ。基本的なマシンスペックも上げたからスペック的にもほとんど困らないし。



 Win7のタスクバーはMac OSのDockに似てるな。ランチャーとタスク切り替えを兼任しているあたり。普段使うアプリケーションは限られてるわけだから、この仕組みはうまく行ってると思う。Win7の一番気に入った改変だ。
 安定性とかどうなんでしょうね。インストールがうるさくなったのはVista由来らしいが。我慢できるレベル。